安全快適に生活するための防犯対策・ホームセキュリティへのリンク、情報サイトです
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ピッキングとは...

ピッキングとは鍵を使わずに錠前を開けることを指します、針金のような金具や特殊なツールを使うことで住居用の鍵はほとんど開けることができます。 鍵が開くまでに掛かる時間は長くても数分、プロの手に掛かれば数秒で開錠されてします。
鍵を壊すことなく住居に侵入し金品や通帳などを盗み素早く現場より立ち去ってしまう為、被害者が帰宅するまで犯行が発覚せず警察に通報される頃には犯人は現場から遠く離れてしまっています。


■ピッキング犯が狙う住居

ピッキング犯が狙うのは主にマンションやアパートなどの集合住宅で犯行時間が短い為に1棟の建物で複数の住居を狙います、通常 留守宅を狙う手法なので家族住まいが少ない繁華街や一人暮らしのマンションが良く狙われます。


■ピッキング犯が狙う鍵...

鍵を開ける作業を短くする為にピッキング犯は狙う錠前のタイプを絞っています。
狙われるMIWA製の錠前
[狙われる可能性が高いMIWA製の錠前]
  -特徴-
鍵穴が縦「く」の字形のタイプ
キー本体の頭部分にMIWAのロゴ ...等です

このタイプの錠前をお使いの方はすぐに鍵を取替えされた方がよいでしょう。
 ピッキング被害を抑える防犯錠
同じMIWA製の鍵でも鍵穴が横形になっているものはピッキング対策 が施されたタイプのモノですが安心せずに第2、第3の手段を打ちましょう!

■ピッキング被害が減少後、新しい手口も...

2000年頃にピークを迎えたピッキング被害も対策が行われ被害が激減してきました、ピッキング被害が年々減少するなかさまざまな新手の手口が発見されています。
代表的な手法としてはカム回し、サムターン回しなどがあります。


 →カム回し...

鍵穴を囲んでいる金属の外枠を浮かせるなどして、隙間から特殊な道具を入れ、直接カンヌキを動かして鍵を開ける手口です。「バイパス開錠」ともいいます。
 カム回し・バイパス開錠対策の防犯グッズ

 →サムターン回し...

ドアポケット郵便受けなどの隙間を利用してバールなど郵便受けを外し手を入れ直接内側のサムターン(鍵のつまみ)を回して解錠します。(鍵の横にドリルなどで穴を開けたりするケースもあるようです)
 サムターン回し対策の防犯グッズ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。